NEWS

■スタッフほのぼの日記

2007年06月23日

スタッフほのぼの日記1
熱帯魚水槽大掃除の編



大阪でも梅雨入り宣言が発表され
毎日雨が続いていますが、この季節が過ぎると夏ですね。

(すでに真夏並みに暑いんですけど、、、)





本日は、熱帯魚大掃除
決行!!


お魚君達に申し訳ないとおもいつつ・・・・
寒さに負け(3月頃から1度も掃除してませんでした。)
手をつけられづにいたので・・・

かなりの汚れ具合です。

ここまできたら徹底的にやるしかない!!
スタッフ総出で作業に取り掛かります。





その間、お魚君達には、別荘? で暮らして頂きます。
窮屈ですが、しばらく我慢してください。
(ネオンテトラ、メダカ等比較的手間がかからない魚種なんです)








も入念に洗います。









約1時間洗いました、、、、腰が痛いです!!

 





パイプホース等のウォーターラインを入念に洗浄!!
フィルターも新品に交換します。
(本来は水槽の水替えと、ろ過器のフィルター替えの同時タブーですが・・・)







ここまで全工程約3時間かかりました。



一通り終了です。
水槽キレイになりました
????



、、、、、、、アレッ?









よく見ると
・・・・えっ!!

ガラス亀裂がっ!!

  


   

気が遠くなりそうな感情を抑えつつ考えをめぐらせてみる・・・・・・
とりあえず行きつけの熱帯魚屋さんに問い合わせてみることに。

 
熱帯魚屋さん曰く水槽の底に亀裂が入ると絶対もたないとの事。
仕方なく買い替えを決意し熱帯魚屋さんへ直行!!

 
結局、行きつけの熱帯魚屋さんにはこのサイズの水槽は在庫切れ
4軒目にしてようやく見つかりました。



すぐに水槽をセットして水作り!!
水が安定するまで、最低3日程かかります)




本日の作業はここまでですが、まる一日かかりました。









、、、3日後。

  


長い間別荘暮らしお疲れ様でした。

とても生き生き遊泳してます。

皆さんご来店の際は、観賞していってください。



この記事へのコメント

(飼育係)

ハイ!(笑)
おかげさまで無事、暮らしております。
[2007-06-26 21:04:06]
(nao)

気が遠くなりそうな感情を抑えつつ・・・に爆笑してしまいました(笑) 無事新居(?)に移ることができて魚たちもよかったですね^^
[2007-06-25 21:40:00]
名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。